HOME>浦和競馬ニュース

浦和競馬ニュース

浦和競馬在厩馬の全頭検査の実施について

2018年12月5日

 第7回船橋競馬2日目(平成30年10月2日)第8競走及び第9回浦和競馬5日目(平成30年11月23日)第10競走に出走した浦和所属の小久保智調教師の管理馬から禁止薬物であるプロカインが相次いで検出されました。
 浦和競馬では、短期間で二度、同じ厩舎から同じ禁止薬物の陽性馬が発生した事態を深刻に受け止め、禁止薬物(プロカイン)について浦和競馬在厩馬の全頭検査を実施します。
 今後も、浦和競馬関係者一丸となって、徹底した原因究明、実効性のある再発防止対策を実施してまいります。

1 浦和競馬在厩馬の薬物検査の実施
 浦和競馬在厩馬の清浄性を確認するため、12月4日時点の浦和競馬在厩馬について、血液を採材して薬物検査を実施します。
 なお、休養牧場から入厩する馬等については、随時、検査を実施してまいります。

2 南関東各競馬場への出走を自粛
 12月10日からの第9回船橋競馬及び12月17日からの第10回川崎競馬につきましては、早期の原因究明と薬物検査を含む実効ある再発防止策に関係者一丸となって取り組む必要があることから、浦和競馬所属馬の出走を自粛します。

この度は皆様に御迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後も、関係当局と連携し、競馬の公正確保に万全を期してまいります。

 
このページのトップへ